みなさんこんにちは!
月曜日に19路盤、金曜日に13路盤でのレッスンを担当している井桁健太です。
2月からインストラクターを担当させていただいた新参者ですが、
どうぞよろしくお願いします。
石音のインストラクターの中には、「ヒカルの碁世代」が多くいます。
私たちが小中学生だった時に『ヒカルの碁』の連載・アニメの放送が
スタートしました。その影響を受けて、囲碁を始めた方も多いのではないかと
思います。
そんな中、私は『ヒカルの碁』の影響をリアルタイムでは受けず、
中学・高校時代は、ひたすらテニスに打ち込んでいました。
そして大学入学と同時にふと興味を持ち、囲碁を始めました。
そのため、自分のことを
「遅れてきたヒカ碁世代」と思っています(笑)
今回のテーマは「お気に入りの場所」。
これまでのコラムでは、インストラクターのみなさんがピンポイントで
「場所」を紹介しています。
ピンポイントではありませんが、私の場合は「東京」です!
先週の泉インストラクターに対抗しているわけではありませんよ(笑)
私は今都内で一人暮らしをしていますが、実家は埼玉県にあります。
高校までは地元の高校に通い、大学は実家から都内に通っていました。
ただ地元は
「21時には都内を出ないと自宅までの終電を逃す」
というアクセスの悪さ(笑)
そのため自分が動ける範囲が時間的に限られていました。
サークルの食事会などで「二次会に行く」という選択をすることは、
「そのまま完徹する」という選択になってしまうレベルです。
そうすると時間を気にしながら過ごすことになるので、思う様に
動けないんですよね。
だからこそ、大学卒業と同時に都内で一人暮らしを始めてからは、
もうすべてが楽しくて仕方がありません!
終電だって遅くまでありますし、何をするにしてもそこに到着するまでの
時間がかからない!
自分で言うのも変ですが、大学時代までの過ごし方との反動のおかげか、
行動範囲がとても広くなりました(笑)
今はStartupIGO!!という囲碁ビジネスチームでの活動を中心にしています。
行動範囲が広がると自然と人との出会いも増えます。
今までの自分では考えられないほど、囲碁を通じて多くの人と出会うことが
できました。刺激をくれる方ばかりで、いつも感謝です。
もちろん生まれは田舎なので、その時間の流れ方も好きです。たまには
帰省していますが、時間の流れ方がスローペースなので、ほっと安心します。
ただ24歳の今、必要なのは「ありとあらゆる経験をすること」だと思っています。
東京だからできることがたくさんあります。
囲碁の棋力だけでなく、様々な経験を通じて人間力も向上していけるように
日々行動をしていきたいと思います!
以上、井桁によるコラムでした!それでは!