2014/06/04
生活必需品以外の分野、いわゆる趣味や余暇、嗜好品の中で、
これから一生関係ないだろうな、と思われるものが7割ほどあった。
自分的にはバイクやタバコ、編み物など。友人や家族に強く勧められても、
まずやらないだろうなという分野。これをAグループとしよう。
次に残りの3割を見渡してみて、その7割(つまり全体の2割)が、
「家族の勧めなど強いきっかけ」があればやるかもしれないけど、
その機会が来ることがイメージつかない。
自分的には競馬や競輪、マリンスポーツがそうだ。これをBグループとしよう。
残りは全体の1割。今やってないけど、きっかけがあればやるかもなーと
イメージ出来るもの。自分的にはギターやチェス、ボルダリングなど。
これをCグループとしよう。
この「なくても困らず生活できるもの」は、ABC、
つまり7:2:1に分けられることに気づいた。
この比率、自分に限らず一般的にもそう違わないのではないか。
今まで囲碁を広めたい想いのあまり、ABC関係なく無鉄砲に
玉を撃っていたかもしれない。
自分に対してタバコ会社がどんなキャンペーンを張ろうとも、
どんな美女を使おうとも、目の保養にはなっても心は動かない。
囲碁でもきっと7割の人がAグループ、ファンにはならない層だろう。
しかしこれは囲碁だけの話ではない。
身の回りにある何でもそうかもしれない。悲観する必要はない。
今まで囲碁が難しい(と思われる)から、イメージが固まっているから、
という先入観で、僕らは100人に教えても1年後数人しか生き残らない現状を
片付けてきた。そしてその確率をあげる方法論に悩みもがいてきた。
しかしABを除いてCグループに絞り込んで、普及したらどうだろう。
もう少し元気が出る結果につながるのではないか。
まずはそれがどんな人というところからスタート。
Cだけでも日本に少なくとも500万人、つまりファン層が
倍増する余地があるということ。
囲碁がCグループに入る人。
それは社会人であれば
「サードプレイスを求める人」
「異業種友人を求める人」
「自己の能力アップを目指す人」、
ここからさらに絞り込めるだろう。
現役を退いた方であれば「心身の健康に敏感な人」が
囲碁Cグループ予備軍だろう。
今まで囲碁の話をするとき、製品説明にならないよう気をつけてきたつもりである。
しかし、○○にもいいですよ、○○という効果もあります、
とてんこ盛りにして、ついついメリットをたくさんアピール、絞ってこなかった。
これからは対象を絞り、効果も絞って訴求していこう。
今までにないレベルで道が開けると思う。早速実行しよう!
名付けて『席亭しぼり』
最後は余計だったかもしれない。